AS3のイベントモデル

イベントの登録方法

(オブジェクト).addEventListener(イベントタイプ, 関数);

MCでよく使うイベントタイプには

  • Event.CLICK クリックされたとき
  • Event.ENTER_FRAME [タイムライン]の1フレームごとに発生
  • KeyboardEvent.KEY_DOWN キーが押されたとき
  • KeyboardEvent.KEY_UP キーが離れたとき
  • MouseEvent.MOUSE_DOWN マウスボタンが押された時
  • MouseEvent.MOUSE_MOVE ポインタが移動したとき
  • MouseEvent.MOUSE_UP マウスボタンが離れたとき
  • MouseEvent.CLICK マウスボタンが押されたとき
  • イベントに応じた処理を実行するのが「イベントハンドラ」といい、AS3のイベントでは1つのイベントに対して、複数のイベントハンドラを登録可能。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です